ハッスルしてないけど



Various / Van McCoy Songbook 1962-1973 The Sweetest Feeling


Published»
2010
ACE
Buy»
hmv
tower
Official Site»
www.acerecords.com


最近は音楽雑誌も廃刊や休刊になったりするのでほとんど購入することはなかったのですが、今回のレコード・コレクターズはなかなか今までにない視点のリイシューCD業界全体の特集ってことでおもしろそうだったので購入。レコードコレクターズもネタ切れ気味だったからなぁー(笑)。

その特集の中でも語られてたけど、英ACEレコードの精力的なコンピレーションシリーズの中でも特に興味深いソングライターシリーズ。今月はついにヴァン・マッコイ!。ヴァン・マッコイといえば”ハッスル、ハッスル”の70'sディスコブームを作ったその人だけど、主に60年代にはキャロル・キングやバリー・マンのように売れっ子ソングライターとして活躍していたのですよ。その頃のヒット曲を集めたのが今月のソングライター・シリーズとしてリリースされました。

いやー、最近いいなって思う曲はヴァン・マッコイだったってことが多くて。自分にとってはすごくタイムリー。
例えば、アークティック・モンキーズのカバーがすごくよかった、バーバラ・ルイスの「Baby I'm Yours」、去年大好きなアルバムにも収録されていたルビー・アンド・ザ・ロマンティックスの「When You're Young And In Love」とか。

しかしこのシリーズホントおもしろいな。このシリーズ、初心者〜マニアまで幅広いリスナーに対して満足度が高いシリーズなのでオススメです。
次回は5月末のP.F.スローンとスティーヴ・バリのソングライターチームの作品集「You Baby」のようです。

About this entry