とりとめのないはなしばかり

昨年末から2週間ほど休暇だったこともあって、なんだか今だに生活のリズム感がつかめないままココまで来ている感じ。ブログを書こうにもネタがあんまりなくって・・・(笑)。


新譜関連はハイチ地震のチャリティシングルやら、コリーヌ・ベイリー・レイミッドレイクの新作やらが目白押しだったりするみたいですが、まだ情報がうまく整理できなくって。。。なによりiTunes Card USのプリペイドカードもそろそろチャージ切れだし追加しないと・・・、とかいうレベルだったりします(苦笑)。


それに比べて今はアナログ。アナログばっかり聴いています。今もBigStarの1stアルバム(ビバ! アレックス・チルトン!)なんか聴いちゃったりしてますし。。。
昨年末に大量に購入したうえに、休暇中も車で富山やら金沢あたりで発掘したり、東京に戻ってきてからも近所のお店をかたっぱしから総まくり。いまさらながらアナログ盤の音のふくよかさに感動している毎日です。


ほんとうは年末に公開されたいろんなメディアでの2009ベストあたりも整理したかったのですが、雑誌系は今年はほぼノーチェック(笑)。かろうじてレコードコレクターズのリィシュー関連はチェックしたんですが、ミュージックマガジンとか洋雑誌(UNCUT,MOJOなど)の2009ベストセレクションは全然見てないっす。。。DIGが出たら買おうかな。。。
BBCの恒例Sound Of 2010ですが1位のあの女性アーティストはどうなのかなぁ・・・、イマイチ、というかイマサンくらいがっかりだったんで、2位以下ノーチェックです(笑)。。。


リィシューCD関連ですが、年末セールでCD WOW!に発注しておいたACEからリリースされたシレルズのオリジナルアルバム2in1(Swing The Most/Hear & Now)が年が明けて東京に戻ってきたら届いていたんで、あんまり期待せずに聴いたらこれがものすんごくいい! さすがGoffin&King、ハズレなし!
あまりに感動したんで、勢いで今年最初のACEからリリースされるコンピ系CDを4枚ほどHMVに予約発注(笑)。(HMVが正月セールですごく安かった!)早く届かないかなぁ。


あとはApple関連だと今週末あたりには噂のタブレットが発表されたり次期iPhoneのはなしが出たりするみたいですね。私はどうかなー、毎年iPhoneを買い換えるのはさすがにキツイっす(泣)。
最近の驚きはFM東京から年末に突然リリースされたiPhone向けアプリで、インターネット経由でもFM東京のリアルタイム放送が聞けるっていう日本では画期的な試みをテスト実施しているんですが、これがとっても便利で良いですね。FMのアンテナのことなんか気にしなくて良い音で聴けますからねー。他の放送局もぜひやってもらいたいものです。


昨年SIM部分がダメになって3GSに機種変してしまって放置状態のiPhone3Gだったのですが、やろうやろうと思ってなかなか時間がなかった”脱獄”を実行してSIMなしで無線LANのみで使えるようにしました。家の中オンリーの使い道ですがリモコンにしたりラジオ専用にしたりとあればあるでなかなか便利です。。。


・・・って感じで生きております。

About this entry