今年一発目のロックンロール



Vampire Weekend / Contra


Published»
2010
XL Recordings
Buy»
Vampire Weekend - Contra (Bonus Track Version)
hmv
tower
Official Site»
www.vampireweekend.com


毎年一発目は何にしようかなって迷うんだけど今年は迷わずコレ!。ここ日本でも売れに売れているらしいヴァンパイア・ウィークエンドの2ndアルバムを今年の初買いにしましたよ。

そこかしこのメディアで書かれているように、ポリス、トーキングヘッズあたりを彷彿させる80'sニューウェーブの香りたっぷりのエッジに効いたサウンドに、うまいことストリングスやエレクトロニカっぽいイマドキの音をミックスした感じ。

とか言ってる私はポリスやヘッズは中学生のときのリアルタイムどんぴしゃなのですが、特に多大な影響は受けたわけではないんですよね。むしろ当時は嫌いだった(笑)。だってメロディーがイマイチ単調だったし、ヘッズにいたってはサウンドやリズム感が全く理解できませんでしたから。

そんな私も大人になり、ヴァンパイア・ウィークエンドの良さも理解できるようになりました。っていうかヘッズあたりよりもずっと親しみやすいメロディーだと想いますしストリングスの導入がポップ感を出しているのに効いていますよね。

今年はロックなものをもっと聞こうと思っていたのでこいつは春から縁起がいいなぁ。


About this entry