毎年恒例

7月は年に一度の自分のレコードプレーヤーのカートリッジ交換のタイミング。

ついに今年はカートリッジのリファレンス、国内では放送局でも長く愛用されているDENON DL-103に交換しました! カートリッジに2万円近くもかけるようになるとは自分でもビックリです(笑)。

DENON DL-103 MC型カートリッジ
デノン
売り上げランキング: 45516
おすすめ度の平均: 5.0
5 未だに現役のうれしいリファレンス機


いや〜っ、これはいい! ヤバイくらい素晴らしい!
ステレオ盤を中心に何枚か聴いてますがもの凄く分解能がいい感じです。音の分離がよくて一音一音がハッキリ聴こえる感じといえばいいんでしょうか。

僕はレコードに刻まれたその時代のその瞬間の音をありのままに再生してくれるものを愛用したいと思ってきたので、このカートリッジはそういう意味で庶民が手の届くある程度の到達点なのかな、と思いました。


【こんなレコードで聴きました】
B.J. Thomas / Home When I Belong (77' US Original)
Lucy Ann Polk / Lucy Ann Polk with Dave Pell Octet (54' JP 10inch Reisue)
The Mamas And The Papas / Deliver (67' US Original)
Steve Lawrence・Eydie Gorme / Two on the Aisle (62' US Original)
Hank Marvin & John Farrar / Hank Marvin & John Farrar (73' UK Original)

About this entry