あなたのホーム画面を見せてください

ネタフル」さんに便乗。自分の記録にもなるしね。



自宅なのに”圏外”なのが哀しいですが・・・(笑)。
私の配列の仕方としては縦基準でやってることですかね。操作は右手で持って親指で操作することが多いので(普通の携帯のように)親指の縦動きがスムーズに動くような配置を心がけております。。。

ですので、Dockの部分には最も良く使うアプリ4つ、後は一番右の縦列が一番良く使うアプリの4つ、左に行くに従って使用頻度が少なくなります。

Dock
  • Google Reader・・・Google Reader Webアプリへのブックマークです。RSSを読むのは純正Google Readerを使ってます。
  • Remember The Milk RTM (Remeber The Milk)・・・タスク管理アプリです。数少ない有料アプリ(笑)。仕事にも私用(買い物リスト代わりにも!)にも使っています。
  • メール・・・mobile meをメインメールにしているので純正メールアプリが一番です。
  • Safari・・・なんだかんだいって一番良く使うアプリです。



ホーム画面
  • カレンダー・・・Google CalenderをGoogle Syncを使ってシンクしていて、iPhoneのクライアントスケジュール管理アプリとして純正カレンダアプリを使っています。
  • マップ・・・電車の乗り換え案内としてもよく使ってますし、知らない土地へ行ってレコード屋さんを探すのにも頻繁に使っています(笑)。
  • iGoogle・・・携帯版iGoogleホーム画面へのブックマークです。Google Readerには登録せずにiGoogleだけに登録しているRSSもあるので・・・。
  • GNReader GNReader・・・Google News閲覧アプリです。毎朝新聞を読むように読んでいます。もう新聞いらないかも!
  • Google Mobile App Google Mobile App・・・Googleの検索アプリです。隠し設定でこのアプリ内でもWebが閲覧できるので検索するときはこのアプリが最初です。
  • メモ・・・純正メモアプリでメモはとってます。
  • Official UK Charts Official UK Charts・・・イギリスのヒットチャート(シングル・アルバム・ダウンロードなどのTop40)閲覧アプリです。ここからiTunesやAmazonにも飛べます。
  • iTunes・・・iTunes USAを使っているので3GでiPhoneからも購入できますし、新譜情報を得るのにも使っています。
  • Polarize Polarize・・・取った写真にポラロイド風の枠をつけて手書き風の文字でタイトルをつけられるカメラアプリです。iPhoneで写真を取るときはいつもポラロイド風の仕上がりです。
  • Wikipanion Wikipanion・・・ウィキペディア閲覧アプリです。外で知らないことがあったらすぐこのアプリへ!
  • TwitterFon TwitterFon・・・遅まきながら最近始めたTwitter閲覧アプリです。まだまだ使いこなしていませんね。
  • My Football My Football・・・プレミアリーグとチャンピオンズリーグの試合予定や結果、リーグテーブルなどを見るアプリです。毎週月曜と金曜は必ず起動します。以前このブログでも紹介しましたね。


ほんとうはtwitterとかTumblrとかSkypeとか頻繁に使いたいところなのですが、あまり回りでやってる人がいないのでなかなか使いこなせないのですよね・・・。なのでホーム画面には置いていません。

まぁもうじき新しいiPhoneが出そうなので私の今年のホーム画面もいろいろ変わっていくのでしょうね(笑)。

About this entry