RECORD STORE DAY


ダウンロードやレンタル、携帯までが音楽入手の主流になろうとしている近年の音楽業界ですが、そのせいで、独自の目で斬新で面白い音楽を常に世の中に紹介し続けていて、ある意味音楽の進化を支えてきた存在である独立系のレコード店が角に追いやられる形になってきています。それはあまりに悲しい事であり、許されるべきことではありません。
そんなレコード店の素晴らしさを再認識しつつ、実際レコードやCDを手に取って買う楽しさと喜びをまた(もしくは初めて)色んな人に味わってもらうことを主な趣旨としています。こうした本家イベントの精神に加え、ここ日本では更に、インディペンデント音楽自体の素晴らしさを認識しようという趣旨も盛り込み、色んな方面での活性化を図りたいと考えています。なお、本イベントは、イベントとしては非営利目的です。

去年、英国の音楽誌MOJOを読んでたとき気になる広告だったんだよなぁ。世界的なイベントになってたんですね。
賛同している世界中のレコードストアで4/18(土)にライブイベントがあったりするみたいです。日本でも有名どころのレコード店でセールやらイベントやらがありそうなので要チェックですね。

日本ではマイ・スペースに日本版レコードストア・デイのサイトが開設されています。賛同しているレコードストアが載ってたりします。

About this entry