It's Number 9-9-9 for BEATLES!

Beatles Digital Remaster


2009年 9月9日(水), 09-9-9というNumber 9な日に、ついにビートルズのデジタルリマスタ盤がリリースされることが決定した模様。出る出ると言われてはや何年も経っている気がするけど今回はどうやらホンモノらしいです。

CDJournal.comの記事を読んでピンときたところは以下のとおり。
  • 『パスト・マスターズ』もリマスタされてリリースされる(vol1とvol2が合体して1枚に)
  • リマスターはロンドンのEMIのアビイ・ロード・スタジオで4年がかり!で行われたこと
  • CDジャケットはいずれもオリジナルのUK盤に準じた仕様になること
  • 『パスト・マスターズ』以外のCDには期間限定でアルバムに関する短いドキュメンタリー・フィルムが収録されているCDエキストラがオマケについてくること
  • 今回リマスタされた全14作品のステレオ盤のボックスセットも発売され、ドキュメンタリー映像を集めたDVDも付いてくること
  • モノラルのリリース用にミックスしたBOX盤『The Beatles in Mono(ボックス・セット)』も発売され、オリジナル・モノ・ミックスのアルバム10作と、2枚組の『モノ・マスターズ』(ステレオ盤の『パスト・マスターズ』に対応したアルバム未収録曲集)で構成され、モノの『ヘルプ!』と『ラバー・ソウル』には、これまで未CD化だった65年版のオリジナル・ステレオ・ミックスもボーナスとして収録されること。
    仕様はオリジナルのインサートやレーベル・デザインもすべて再現した紙ジャケットの予定。なお、モノラル盤はボックス・セットのみのリリースで分売はされない。

いや〜、なんといっても注目はMONOボックス・セットでしょう。私はこれを買うでしょうね。オリジナルUK-MONO盤LPと聴き比べができて楽しそうです(笑)。
これでiTunesにもアップされるんでしょう。。。

About this entry