春からはじまるモノ

これまた間が空いてしまって、鮮度のきれたネタがいっぱいあるなぁ(笑)。なんて。

私は3月の、いや今年の猛烈な忙しさが一段落して今週は仕事が突然お休みです。休みの計画なんぞたてる余裕すらなかったので(哀しい・・・)特にコレと決めた事はありませんが、普段時間がなくてできなかったレコード・CDまわりの掃除だとか、展示会的なものやちょっとした名跡をブラブラしたりだとか、買い物したりとか小さいことをやろうと思います(笑)。

そんなこんなで早いもので世間は新学期。春から新たに始まるものが目白押しですが、今年は「ラジオ」ですね。
私的に春から要チェックなラジオ番組はコレ。

Motoharu Radio Show』(NHK-FM 毎週火曜 PM11:00〜)


ついに復活ですって。浪人時代にFM東京(だったか?)でやってたMotoharu Radio Show以来聴くことになるので、私的には20年近く振りかよ!。

私、特に佐野元春が好きってわけじゃないですが(中学生のときはよく聴きましたが・・・)、この人のDJはすごく好きですね。
先日NHKのテレビでやっていたFM40周年のスペシャル番組でも言ってましたけど、自分がイイなって思った曲をかっこよくみんなに紹介して聴かせてあげることが、DJとしてそのアーティストへの敬意、みたいなことを言ってたんですけど、そういうのいいなって思います。そういうのビシバシ伝わってくるDJですから(笑)。

それともうひとつ強調していたのが、『More Music, Less Talk!』ですね。FMってコレが信条だと思うんですけど今こういうロック・ポップス番組少ないので希少です。

そんなこんなで3/31(火)から始まるわけですが、既にプレイリストがWebには載っていますね
...1曲目がジャッキー・デシャノンかよ!(笑)。う〜む、これは今から楽しみです(笑)。おぉ、そして真ん中あたりにはIngrid Michaelsonの「OK」が。
これなんですよね。MotoのDJがいいのは。新旧とりまぜて良い曲を聴かせてくれますから音楽そのものに飢えているヒトにはもってこいの番組です。


亀渕昭信のいくつになってもロケンロール! 〜You're Never Too Old To Rock'n Roll!〜』(NHK-R1 隔週火曜日 PM9:05〜)


まずびっくりはNHK第一放送ってR1って言うんですって!。私は全く知りませんでしたよ。意外にいいネーミングかも・・・。

と思いつつ、亀渕さんってもはや団塊の世代以降の世代は普通知らないですよね。一時期ホリエモンのニッポン放送買収騒ぎのときにニッポン放送側の取締役として対応してニュースに出てたくらいですかね。そんな亀渕さんがニッポン放送を定年退職されてNHKでDJをするそうです(驚)。

その昔、ニッポン放送のオールナイトニッポン創世記にDJをされていたことは伝説的に聞いてますが、私的には山下達郎、大滝詠一ご両名のDJで朝妻一郎氏と並んで60、70年代の日本へ洋楽ポップスを伝えた一人として伝説のヒトですね(笑)。

そんなわけで隔週で伝説のヒトのDJが聴けるわけですが、これまた先日NHKのテレビでやっていたFM40周年のスペシャル番組でDJの様子を映してましてちょっと驚きました。
立ちっぱなしで身振り手振りをしながら(一見すると踊ってるように見えますが・・・)しゃべって、かつ自分でレコードをかける正真正銘のDJスタイルで番組をやってるみたいなんですよね。いやはやお若い!。


そんなわけで久々にエアチェックなるものをしてみようかな(もちろんPCを使ってですがね)なんて懐かしい思いにさせてくれる春からはじまるラジオ番組、みなさんもこの春久しぶりにラジオのダイヤルを回してみてはいかがでしょうか。

あ、忙しいながらも新譜、旧譜が溜まっているので更新復活していこうかな、の予定。

About this entry