I Wana Be With You Tonight !

サウンドストリート

数年ほど前にラジカセを捨ててしまってから、FMラジオを全く聴かなくなってしまって、今はもっぱらインターネットラジオ、とりわけBBC Radio2しか聴かなくなってしまいました。BBCはリアルタイムにインターネットに放送を流してくれるので、遠い日本に居ながら英国の旬の音楽が聴けるわけです。

日本でもNHKが早くやればいいのにと思いますが、いろいろ大人の事情があって難しいのでしょう。それでも来年あたりから放送済みの特定の番組を有料でインターネットで楽しむことができるようですが・・・。

そんなNHKがやってくれました!。
10代の頃よく聴いていた、NHKFMの「サウンドストリート」のアーカイブをインターネットで聴けるサービスが始まりました。もちろん無料ですよ。

青春ラジカセ

現在のところ坂本龍一の1回目と佐野元春の2回分がアップされてます。

私は遅れてきたサウンドストリート世代ですので、今回アーカイブが始まった創世記にはちょっとしか引っかかっていないのですが、佐野元春がやっていた「元春レディオショー」は大好きでしたよ。あのちょっと芝居がかった”欧米かっ!”って感じのDJのスタイルには当時はビックリしたもんです。
オープニングの疾走感あふれるしゃべりから、あの「I Wana Be With You Tonight !」の決めゼリフで1曲目になだれ込むところがもう毎回鳥肌モンだったことを思い出しましたね。

個人的に楽しみなのが山下達郎のサウンドストリートでしょうか。全く聴いた記憶がないので。
でもどうせ今のサンデーソングブック(by FM東京)あたりと変わらないんでしょうけど(笑)、きっと今より数倍押し付けがましいDJなんだろうなと想像します(笑)。

とはいえ残念なのが音楽がカットされていることなんですよね。著作権が絡んでいるんでしょうけど天下のNHKがそんなところで手を抜いて解決しないでどうするよっ!
選曲にこだわっていたって語っている当時の番組プロデューサーのインタビューがなんか霞んでしまうんですけど・・・。

NHKにしてはサイトデザインも素敵だし、表紙はなんたってあのFMステーションの鈴木英人ですよ。あぁ青春!。いいとこ突いてるNHK。
のわりに、このサービスのタイトルが「青春ラジカセ」って・・・。もうちょっとカッコイイネーミングを考えられなかったもんですかね・・・。このへんがやっぱまだNHKなんだよなぁ。

About this entry