iPhone雑感

iPhone背面

iPhoneを使って一週間。ちょっとした雑感を。

  1. やっぱバッテリの持ちは悪い
    • WiFiオフ
    • フエッチ手動
    • GPSオフ
    • 画面の明るさ下限付近
    • 効果音はメール着信以外オフ
    といったバッテリ倹約設定にして使っていますが、それでも一日一回は充電が必要。
    いくら努力しても電波の感度が悪くてを常に探している状態だから(特に家では(笑))だと思うんだけどなぁ。Appleとソフトバンクに一番直してほしいところです。

  2. ヘッドフォンをさしたままでも電話着信音は普通にスピーカーからも鳴る(もちろんヘッドフォンからも)

    基本的に毎日のほとんどはiPodスタイルで持ち歩くと思うのでヘッドフォンは常に差しっ放しの可能性が高いんですけど、そのときには電話の着信音がヘッドフォンとiPhone両方から聴こえてきますね。ひと安心。

  3. メールの設定はひと工夫必要

    ソフトバンクから提供されるEメールと手持ちのMobileMe、そしてGmailと3つのアカウントを使うのですが、それぞれ受信の仕方の挙動が異なります。

    ソフトバンク提供のEメールはプッシュ型で受信しますが、受信時は「You Got a Mail」の表示をしてくれますが音やバイブは鳴りません。
    MobileMeメールもプッシュ型で受信しますが、受信時は固定の着信音とバイブで知らせてくれますが表示はありません。
    Gmailはフェッチ型でiPhone自ら受信行為を仕掛けないとダメです。受信しても何も知らせてくれません。

    ということなので自分はメインのアドレスはMobileMeにして着信音とバイブを確保しつつ、MobileMeメール設定でメールをソフトバンク提供アドレスへも転送することで受信表示も確保します。
    そしてiPhone上ではソフトバンクアカウントは停止状態にして使わない設定にして(それでも受信表示はしてくれる)、PCでソフトバンクメールの整理を行います。

    GMailは保険のアカウントとして使って、あとはBloggerへの携帯投稿で使用するだけ(笑)。

  4. SMSが予想以上に楽しい

    海外ではキャリア間でもSMSが使えるそうなので、携帯電話のメールとしてはSMSが主流とのこと。したがってiPhoneでもなかなか素晴らしい仕上がり。

    やりとりがチャットやメッセンジャーのような吹き出し型で表示されます。これ、楽しいなぁ。
    ソフトバンクを使用している方はぜひSMSで連絡してほしいですね(笑)。

  5. やっぱカレンダーはプッシュ型にしてほしい

    私はメインのカレンダーはGoogleカレンダーを使っているのですが、自宅のiCalとのシンクはSpanningSyncで自動シンクを確保してるんですけど、iPhoneのカレンダーもせっかくだから使いたいですよね。
    Googleカレンダーが変更したらiPhoneにも、またその逆も、自動でシンクしてほしいです。

    いろいろシンクの方法はあるみたいですけどフルシンクという意味では決定打はまだないようです。

  6. iPhone操作は両手スタイルで

    iPhoneって片手ではやっぱ操作しづらいんですよ。
    タップも親指だと見当違いのところを触ることもしばしば・・・。

    やぱり左手でガバッとiPhoneを掴んで右手の人差し指を使って操作するのがベストです。(私は右利き)

  7. 言われているようにSafariはしばしば落ちます

    何事もなかったかのように突然Safariは落ちます(笑)。
    何事もなかったかのようにHome画面に戻るので自分の操作が間違ったのかと錯覚するくらいです。
とまぁ、いろいろとあるのですが総じて満足なんですよ(笑)。やっぱ通勤でRSSをチェックできたり、気になるWEBサイトをPC感覚で確認できるのもいいですよ、予想外に。
あとiPodもアルバムカバー写真で選曲できるのがすこぶるいいですね。私は一世代前のテキストベースでしか選曲できないタイプのiPodを使っていたので、こんな基本的なところにも感動です。

About this entry