ジェリー・ウェクスラー逝く

iPhoneでRSSを読んでいたらなんと、アトランティックレコードのジェリー・ウェクスラーが亡くなったそうだ。
R&Bの用語発案のウェクスラー氏が死去

AP通信などによると、米音楽プロデューサーのジェリー・ウェクスラー氏が15日、米フロリダ州の自宅で心疾患のため死去、91歳。

17年、ニューヨーク生まれ。40年代後半、米ビルボード誌で働き始め「R&B(リズム・アンド・ブルース)」の用語を発案。50年代からはアトランティック・レコードの経営に参加し、アレサ・フランクリンやレイ・チャールズらの人気を高めた。
(nikkansports.com)
91歳だったのか・・・。すごい。

なにしろこの人の功績はあまりに偉大なので、こんなサイトで見るよりもウィキペディアや、このアトランティックレコード創始者、アーメット・アーティガンの自伝、「アトランティック・レコード物語」を読んでいただいたほうがいい。

僕のイメージはこの人が具体的にR&Bというサウンド自体を作った(もちろんトム・ダウドらとともに)というのが印象だ。
アーメットがビジネスマンとしてアトランティックレコードを大きくし、ジェリー・ウェクスラーは具体的なサウンドを作ってアトランテックのレーベルカラーを世の中へ提示していったというイメージだ。
まぁ、アトランティックレーベルのレコードを手にしたらクレジットをチェックしてみるといい。Produced by ジェリー・ウェクスラーって書いてあるレコードは間違いない。

2006年にアーメットが亡くなったばかりで、トム・ダウドも最近亡くなったという記憶があるが、次々とポップミュージックのレジェンド達がいなくなっていくのは寂しい。

今日はレイ・チャールズのアトランティックレーベルのベスト盤を聴いて寝ることにしよう。

About this entry