Beth Rowley / Little Dreamer

Published»
2008
Universal Music Classic and Jazz
Buy»
Beth Rowley - Little Dreamer
hmv
tower
Official Site»
www.bethrowley.com


また新たな英国発女性シンガーソングライター登場! 去年から今年にかけて英国は女性シンガーソングライターの当たり年ですね。確実に。

最近の英国女性シンガーソングライターの中でピカイチだったのはKate Walshだったけど、それに匹敵するくらい素晴らしい楽曲が詰まっているベス・ローリーのファースト・フル・アルバム。

CD店でのポップでは”ブルージーなR&Bシンガー”とあったので、うわっ、またレイト60'sあたりのダスティ・スプリングフィールド系か?と思って試聴してみたが、いやはやこれが、カントリーをベースにしていたり、無茶苦茶ピアノポップだったり、レゲエビートだったり、ゴスペル風味だったりで面白いっ!

確かにボーカルはブルージーで力強いけど、7曲目の「On My Life」みたいなポップで楽しい楽曲なんかもバッチリ歌いこなして最高です。

あとはなにしろアルバムのトータルタイムが最近には珍しく超短い39分59秒! これはイイ。

彼女は最初はジェミー・カラムと仕事をしていたジャズサックス奏者と組んでいたようだけど、何枚かEPをリリースしたのちに2007年12月にiTunesのシングル・オブ・ザ・ウィークで取り上げられて注目されるようになったらしい(このへんもKate Walshと同じ)。
その後、驚くことにCrowded House の最新復活アルバム『Time on Earth』バッキングボーカルとして数曲に参加。
そして2008年5月19日にこのファーストアルバムをリリースして、見事チャート最高位6位を記録。BBC Radio2ではRecord of the Weekに選ばれていたらしい。

・・・とWikipediaより抜粋したけど、へぇ〜〜〜って感じですよね。

やっぱ本物は自ら情報を探さないとダメですねぇ。改めて強く感じた次第です。


About this entry