New Girl!


今、日本のアイドルといえばAKBあたりなのだろうけど、このところの私のアイドルといえば何と言おうとズーイー・デシャネルなのだ。そんな彼女もついに日本でもブレークの予感。去年主演した『500日のサマー』は単館上映にもかかわらず大ヒットしたらしいし。(そんな私も珍しく映画館で観ました(^-^)/)

そして現在アメリカでは彼女のTVドラマが大ブレーク中でどうやらシリーズ化までするらしいのだ。
その名も『ニュー・ガール』!
トップのYouTubeは彼女が歌う主題歌。なんともポップでオールディーズっぽいピッタリのポップソングでしょ。iTunesHey Girl (Theme from で絶賛ダウンロード可!。

そんなわけで私も見たいわけなんですが、FOXのサイトからストリーミングで見れるっぽいという情報を頼りに試してみたけど日本からはダメのよう。。。うーむ、だったらスカパーのFOXで早く日本語版の放映を希望っ!
肝心のストーリーだけど、ココとかココとかが詳しいです。

音楽活動の方は、ゆるゆるとコンピに参加しつつ、She & Himとしてクリスマスアルバムをリリースしたばかり。これがまたコンピもクリスマスアルバムも両方イイのだ!

Rave on Buddy Holly
Rave on Buddy Holly
posted with amazlet at 11.11.27
Buddy.=Tribute= Holly
Fantasy (2011-06-23)
売り上げランキング: 36680

こちらは以前も紹介したコンコード版のバディー・ホリー・トリビュート。ここにShe & Himで参加していて、「Oh Boy!」をカバー。かなり原曲のサウンドに忠実に再現しているけど、ズーイー・デシャネルが歌い出したとたんにShe & Himの世界に。

Listen to Me: Buddy Holly
Listen to Me: Buddy Holly
posted with amazlet at 11.11.27
Listen to Me: Buddy Holly
Verve Forecast (2011-09-06)
売り上げランキング: 21828

こちらは、ピーター・アッシャー(あのピーター・アンド・ゴードンの)プロデュースのバーヴ版バディー・ホリー・トリビュート。ここではズーイー・デシャネルとして個人参加していて名曲「It's So Easy」をカバー。原曲よりもアコースティックでゆったりしたサウンドでShe & Himのときとはまるで違うエフェクトがかかっていない迫力ある太い声が聴ける。ズーイーって歌上手いんだなぁ。

A Very She & Him Christmas
A Very She & Him Christmas
posted with amazlet at 11.11.27
She & Him
Merge Records (2011-10-24)
売り上げランキング: 1193

で、先頃リリースさたクリスマスアルバムはアナログ盤で買ったのだけどこれが正解。裏ジャケットの彼女の可愛さったらない。それにひきかえ隣のM.ワードは難しい顔して聖書読んでるし。。。オマケにレコードは両面クリスマスカラーの赤、真っ赤っか。

さて、内容はというと全曲カバー。その選曲のセンスが抜群なのだ。ビーチボーイズものも嬉しいけれど、なんといっても私が愛して止まないNRBQの「Christmas Wish」がある! それも原曲にも通ずるクリスマスの楽しさと物哀しさの絶妙なバランス感がちゃんと表現されてたところが嬉しいではないか。
全編アコースティックギターを中心とした作りでほぼ2人で録音してるみたいだけど、何曲かのパーカッションにジム・ケルトナー大先生が参加。

そういうわけで、『ニュー・ガール』の放送が来年は日本でもあるといいな、なんて願いつつShe & Himのクリスマスアルバムに針を落とす休日でした。

About this entry