米ブロックバスター経営破綻

米ビデオレンタル大手Blockbusterが破たん ネットに押され

米ビデオレンタル大手Blockbusterは9月23日、破産保護を申請した。

同社はこの日、ニューヨーク南地区の破産裁判所に米破産法第11条の適用を申請した。同法の下、事業を継続しながら再建を目指し、約10億ドルの負債を1億ドル以下に圧縮する計画だ。

スゴい世の中になってきたなぁ。

アメリカのブロックバスターって日本のTSUTAYAみたいなもんで一時期日本でも展開していた記憶もありますが。日本でもあと数年後に同じようなことが起こるんだろうからTSUTAYAは持ちこたえられるんだろうか。
音楽の世界では米タワー、英ヴァージン、が破綻して数年後の現在、ここ日本でもHMVはどんどん撤退してるし、新星堂も縮小傾向、その上日本のレコード会社も火の車だそうなので、レンタルビデオの世界でも・・・。

ちなみに私は最近数年ぶり(!)にTSUTAYAの会員に入り直して、結構DVD見てますよ、ええ。でもねぇ、めんどくさいんですよ、返しに行くのが。
YouTubeでもiTunesでもいいから早く日本でもネットでそのへんができるとユーザとしてはありがたいです。

というわけで映画ネタはまたあらためて・・・。

About this entry