Beatles Week


いよいよ来週から全世界で展開されるビートルズ・ウィーク。ビートルズがリリースした全アルバムが初めて現代の音にリマスタリングされてこの世に出てくる一週間になります。

全世界的にCDというメディアの売れ行きが著しく低下している昨今にとっては、レコード会社、CD販売店にとっては願ったりかなったりのイベントになることでしょう。
だた盛り上がってるのはCD屋さんだけじゃないんですよね。

まずはApple。(コンピュータのほうのね)
9/9にスペシャル・イベントが開催される模様。恐らくこのリマスタリングされたビートルズの楽曲がiTunes Storeに並ぶ発表があるに違いない。そしてこのリマスタリングされたBeatlesの楽曲があらかじめ全部ビルトインされたiPodがビートルズ・モデルなーんてかたちで発売されたりするんじゃないかなぁ。


そして本国BBC。
何故かこのリマスタリング発売のタイミングでいろんなビートルズ関連の映像も流されるらしく、FAB4+ジョージ・マーティンのみのインタビューとビートルズの音楽だけでつづるドキュメンタリ番組が放映されます。


なんとこの番組が我がNHKでも放映されます! それも本国に先駆けて!(笑)※(訂正)直前に本国で放送されました


12日のほうが若干放映時間が長いのは、本編が58分の完全版が放送されるそうなので12日の放送は要HD録画ですね。

私はといえば、既にCDWOW!にて英国盤MONOボックスを予約済みですので、ノンビリ到着を待とうと思っとります。それまではこのNHKの放送でもリピートしてますよ。

About this entry