女性シンガー・ソングライターものが素晴らしい



Leslie Mendelson / Swan Feathers


Published»
2009
Rykodisc Inc
Buy»
Leslie Mendelson - Swan Feathers
hmv
tower
Official Site»
www.myspace.com/lesliemendelson


このブログでの新譜更新は滞っているけど、iTunesでは新譜買いまくり、中古レコード屋でも買いまくりで家ではほぼ音楽が鳴りっぱなしな日々(笑)。
新譜系ではガールポップものばっかり聴いています。とりわけ女性シンガー・ソングライターが素晴らしいものばかりなのですが、その中でもベストな作品が今日の1枚。
これもiTunes Store USAのSingle of the Weekで出会ったアーティスト。きっともうすぐブレイクするんだろうなぁ。。。

なんといっても曲がもの凄くイイ! 最近ではホントピカイチ。キャロル・キングやローラ・ニーロなんかの70年代のシンガーソングライターの系譜にも通ずるベーシックな部分にちょっと洒落たフレーズやジャズのフレーバーをちりばめた、ポップでちょっぴりお洒落な作品ばかり。
萩原健太さんが紹介していたDiane Birchと似た感じなんですけど、Leslie Mendelsonのほうがポップで洒落た感じなので私はこっちのほうが好きですね。

My Spaceの公式サイトをみると、影響を受けたアーテイストってのがすごい。
Phil Spector, The Beatles, The BeeGees, Dusty Springfield, Bob Dylan, Blondie, Madonna, The Band, Carol King, ELO, Aretha Franklin, Kris Kristofferson, Laura Nyro, Elvis Presley, Elvis Costello, Neil Young, Motown, Frank Zappa, Patsy Cline, Willie Nelson, Gram Parsons, Emmylou Harris, Billie Holiday, Crowded House, Squeeze, eazy listening radio....

あんた、いくつだ(笑)。つーか話が合いそうで嬉しいなぁ。。。
そんわけで、このアルバムでは「Be My Baby」のカバーなんかもしてて趣味丸出しだったりします。

シングルの「Hit the Spot」のジャズっぽさも好きですし、ちょっと60'sガールポップものっぽい「So Far So Bad」も好きですが、なんといっても夕暮れのハイド・パークとかゲンジントン・パークを思い起こさせて郷愁を誘うピアノ・バラード「Rest of London」がお気に入りです。

ぜひ!

About this entry