Bento2 その後

こんな感じでアルバムライブラリフォームが出来上がりました。。。ワーイ。

bento-musiclibrary
(クリックすると実寸表示します)

右下にあるSong Listは別のライブラリになっていて、このライブラリからリンクを貼っています。(各アルバムの収録曲だけをSongListライブラリから抜粋してリンクするかたち)
で、そのSngListライブラリフォームはこんな感じに。

bento-songlibrary
(クリックすると実寸表示します)

で、実はこの右上にはさっきのアルバムライブラリをリンクしています。これはアルバムライブラリに貼付けているSongListライブラリのリストからSongListレコードの追加ができるのですが、そうすると追加したSongListレコード側のアルバムライブラリリストには自動的にそのアルバムレコードが追加されるんです!
ん!?、ちょっとわかりづらい。
要するに片方のライブラリからリストを追加すれば関連づけられたもう片方のレコードにも自動で追加されるんで便利!ってことです(笑)。

相互のライブラリの行き来は貼付けてあるリストからできるのでこれまた便利。

bento-librarylink3
赤印をつけたボタンで相互のライブラリを行き来できます。

いやー、Bentoってホント自分のPCにある情報を関連づけて整理するのに便利かも・・・。名前のとおり情報を弁当箱に綺麗につめる感じですね。
ファイルやディレクトリ自体もこのレコードにドラッグアンドドロップすれば関連づけられるし、もちろん動画、画像、音声ファイルも可。URLやアドレスブック、iCalのタスクも同じように簡単に関連づけられます。

うん!買って正解!

Bento2
Bento2
posted with amazlet at 09.06.02
ファイルメーカー (2008-11-05)
売り上げランキング: 175
おすすめ度の平均: 3.0
2 日付の計算が・・・
4 このようなデータベースソフトを待ってました。


About this entry