Bento2

土曜日に私の身近で一番音楽を知ってらっしゃる会社の先輩、といってももう定年になられて悠々自適な生活を送ってらっしゃるお宅へお伺いして半日ばかりおしゃべり。おっさん2人でよく半日もしゃべってられるな!、ってくらい音楽の話で盛り上がる。

その方はそんじょそこらのFM局より壮大な音楽ライブラリをお持ちだが、やはりメディアは系統だててDBを構築して管理されていて、それがあるから系統立てて音楽を聴く事が可能になっている。系統立てて音楽を聴くためにそのような膨大な作業をされているのである。。。うーむ。

私も昔から同じように音楽を聴いていきたいと思って暮らしてきたが、あまりにライブラリが放置状態のため現実最近買ったものの中からしか聴いていなかったりする(泣)。
というわけで今年からDelicious Library2というライブラリ管理ソフトを使って簡単にDBをまとめてきているのだけど、土曜日の話で刺激を受けて系統だてて聴くにはこんな簡単な管理法じゃダメだなってことで反省しきり。やはり自分が系統立てて聴くための必要なデータ(私の場合曲のコンポーザやプロデューサなどスタッフ情報)で検索ができるようにDBの入力フィールドがカスタマイズできるソフトが必要だなってことで以前使っていたFileMaker Proより安価で使いやすくなっているBento2を購入。



いやー、File Maker Proより数段簡単に自分用のフォームテンプレートを作成できて感動しました!
一応異なるライブラリ間のリンクも貼れてそれなりにリレーショナルDB的なこともできるのでパーソナル向けとしてはこれで十分かと。。。なんたって¥5000で買ええるのでFileMake Proを買うよりずっとお得。
まぁネットワーク共有系の機能があまりないのでそのままWebに公開!ってなことはできないところがアレかな。あとは一応iPhoneとの同期ができるみたいだけどApp StoreでBento for iPhoneの購入が必要。

ということで毎回その方のお宅へ行くと刺激を受けて帰ってくるのですが、今回も管理面で私のお尻に火がついたところで一気にDBの入力をして(これが一番大変!)なんとか年内にはそれなりに使えるDBにしたいなぁと考え中。。。

Bento2
Bento2
posted with amazlet at 09.05.31
ファイルメーカー (2008-11-05)
売り上げランキング: 93
おすすめ度の平均: 3.0
2 日付の計算が・・・
4 このようなデータベースソフトを待ってました。


About this entry