ドーナツ盤に魅せられて

ドーナツ盤に魅せられて
休日に散歩がてらにフラッと中古レコード屋さんに立ち寄れるようにと、5,6年前から今の家に引っ越してきたのですが、最近はめっきり中古レコード屋さんが減ってしまって寂しい限りです。
去年追い打ちをかけるように大好きな一件の中古レコード屋さんがリアル店舗をたたんで、ネット販売のみになってしまいました。
オールディーズとジャズボーカル専門だったその店舗は駅から離れた静かなところに位置して、仕事が休みのとき、とりわけ平日休んだときは(笑)かなりの確率で立ち寄っておりました。

すっごく落ち着くこじんまりした店舗で、いつも素敵なジャズボーカルがハンディレコードプレーヤーから流れていて時間がゆっくり流れているんですよね。そこでレコードをパタパタ見てるだけで癒されるんです。
そのお店にはLPだけでなくたくさんのドーナツ盤(EP)がたくさんあって、レアものだけでなく定番モノが比較的安く売られていて、僕は自分が好きな曲のドーナツ盤を見つけては必ず買って帰ってきたものです。
そんな古き良き時代のアメリカの雰囲気を彷彿させるそのお店には、リアル店舗だからこそ味わえる楽しみがあってホント大好きでした。

そんなこんなでリアル店舗をたたんでからも、ネットのほうでちょくちょくチェックしておりました。
ところが最近ドーナツ盤があまり売れないとのことで値下げ処分して、ドーナツ盤の取り扱いを縮小するというご店主の嘆きの報告が。。。
あまりに寂しかったので忙しい最中自分もまとめて購入しようということで15枚、占めて¥25000なり(笑)。全てモノラルで(笑)。

ラインナップは定番モノを中心に、Five Satins,Skyliners,Dion,Derlene Love,Dubs,Love Notes,Moonglows,Rays,Little Anthonyでドゥーワップものを中心に購入いたしました。
うちのアナログプレーヤーをモノラルカートリッジに交換して、今、取っ替え引っ替えしながら楽しんでいる真っ最中でございます。

ドーナツ盤のいいところは自分の大好きな曲が、ものすごい音圧で録音当時のリアルな空気まで伝えてくれること。だから「声」が中心のドゥーワップものにはピッタリなんですよね。

あぁ、Five Satinsのボーカリストのフレッド・パリスって最高だ・・・。

About this entry