絶不調

今週前半は風邪で倒れ、後半はこれも風邪なのかわかりませんが気持ち悪いわ腹は痛いわ頭は痛いわで丸二日は飲まず食わずでぶっ倒れておりましたが、ようやくなんとか起き上がれる状態まで復活。

夏バテと夏風邪がまとめて襲ってきた感じでしょうか。ふぅ〜。

ただただ横になっていたのでTVやDVDを見るしかなかったのですが、最近DVDでハマッていたのはコレ。


"ROME[ローマ] コレクターズBOX" (ケヴィン・マクキッド)



ハハハ。
今年の正月にTBSでやっていた塩野七生の古代ローマ特集を見てえらく興味をもってしまったのでずっと気になっていたんですが、今年のフットボールのオフシーズンはローマの全シーズンを制覇しておりました。

英BBC米HBOが共作していてユリウス・カエサル暗殺期の古代ローマ内戦時のドラマを2シーズンにわたって壮大なスケールで描いております。

古代ローマの町並みなどは綺麗で華麗で・・・なんて印象をもっていましたが、この『ローマ』で描かれているローマ市内は、汚いし、騒々しいし、雑然としていてとても持っていたイメージとはかけ離れていますが、これが真実なんだそう。
全体にわたって血なまぐさいし(殺しのシーンはかなりオェっていう感じ)、官能的だし(毎話サービスカットが登場(笑))、自分が持つ古代ローマのイメージを変えてしまいましたよ・・・・。

あと4話で完結です。

About this entry