ここにきて最高のポップなロックンロールが聴ける3枚にはまっとります。
最近はあまりiTunes Storeで以前ほど新譜をダウンロードしてなくて、もっぱらAmazonで新譜のアナログを買ったりしてるのですが、ここにきて近頃は探すのがとっても難しくなっているポップロックタイプのアルバムがリリースされていて家でもiPhoneでもヘビーに聴いてるんですよね。
Sky Full Of Holes / Fountains Of Wayne (2011 Yep Roc Records)
実に4年ぶりのニューアルバム。もう待ったよ、待ちくたびれて忘れてしまいそうだったさぁ!
あぁ、このアルバム最高なんですよね。なんていうかすごいチカラが抜けててシンプルなんだけどそれでいてとっても繊細な音楽っていうか。こういう雰囲気で生きていきたいな、なんて思わずにはいられないのです。
僕はは迷わずアナログ盤を購入。案の定yap rocからアルバムをMP3フルダウンロードできるオマケもしっかりついてますよ。
シングルカットはA-2の”Richie and Ruben"。今日ふらっとユニオン吉祥寺店によったらしっかりありましたよ、EP盤。買ってないけど(笑)。フォーク・ロックタイプのFOWならではのメロディが炸裂してる名曲です。というかアルバムの曲はどれも名曲ぞろいで、最近体調がちょっと優れない自分にはカンフル剤になってます。
今日は5回も繰り返し聴いちゃったぞ。
Together We Were Made (Double Album Edition) / The Feeling (2011 Universal Island Records)
名作の誉れ高い1stアルバムからちょっと迷走気味なのかな、というのが2ndアルバムを聴いた直後の感想だったけど、この3rdアルバムはさらにその迷走が加速!、、、と感じたのはDisc1の最後から4曲くらいを残したところまで。今流行の80年代風シンセが炸裂したエコーたっぷりなフィーリング風ダンス・ミュージックなわけです、Disc1の10トラック目辺りまでは。なんなんだとこれは(笑)。あぁこれはもはや一生聴かないな、なんて思ってたのですが、Disc1の11トラック目あたりからサウンドがガラリと変わってきます。
おや?バンドサウンドになってきてるじゃないか。それも1stの頃のようなポップロックタイプの面影があるじゃないですか。
そこへ来てDisc2です。
・・・・・。
断然いいじゃないですか、Disc2のほうが! なんですかこれはっ! 完全に1stの頃のようなバンドサウンドなポップロック。ひねりの効いたこれぞThe Feelingサウンドでしょ。このサウンドを聴くためにわざわざロンドンまで行ってライブを見たんです、我々は。
ダブル・アルバム・エディションのほうがいいというのは噂には聞いていましたがこれほどとは思いませんでした。断然ダブル・アルバム・エディションのほうが買いと言っておきましょう(笑)。
なんかThe FeelingからDisc1の今風のサウンドが好きですか? Disc2の昔からのサウンドが好きですか? と問いかけられてるようなアルバムだなぁ。
僕は断然Disc2ですけどね。
The Postelles / The Postelles (2011 +1Records)
このアルバムは紹介するのはこのサイトでは2回目(笑)! 異例中の異例!
細かいこと言うと前回紹介したのはUK盤で今回はUS盤なのです(←こんなのもう病気・・・)。なんですけどもう僕はうれしくてたまらんのです。去年リリースされてからしばらくしてこのアルバムのことを知ったのですがそのときは既にCDもLPも廃盤状態になってしまっていたのです。残る手段はダウンロードのみでしたので泣く泣くiTunes Store UKよりダウンロードして聴いていました。(それでも同時に日本のHMVで3ヶ月程取り寄せ依頼をして待ってたんですけどね。。。ダメでした。)
ですがやっぱりこの大好きなポップロックタイプのサウンドはアナログで聴きたい! という欲求がフツフツと湧いてきたのでヤフオク、マーケットプレイス、eBayあたりを探したのですが全くなし。GEMM.COMでやっとこさドイツのレコード屋さんにあるっていうんで早速発注してワクワクして待ってたのですが、一ヶ月後くらいに売り切れの連絡が・・・。早く気付けよ、ドイツのレコード屋。。。
ってことでもうアメリカ盤待ちだったのでようやくです、ようやく。アメリカ国内でのレコード会社との契約が遅れていたんと思うんですが待たされましたよ。
到着したレコードは味も素っ気もない黒い塩化ビニルだけが歌詞カードもなく作りの悪いペラ紙ジャケに入れられただけ。でもうれしい。。。苦節半年とちょっと。ドイツにまで攻勢をかけて敗れ去ったレコードが今手に!と思うと涙がちょちょぎでましたよ(笑)。
待っただけあってアメリカ盤のみの新曲がB-4”Sound The Alarms”が追加されてます。
そして現在The Postellesのサイトでは夏のEP”Summer Undercovers”が無料ダウンロード可能! スミスやらラモーンズやらのカバー4曲が聞けますよ。
さらにこちらのサイトではThe Postellesが選ぶサマー・ソングトップ10が特集されております。なんかバディー・ホリーあたりが入ってていいなぁ。
そんなことで今日はこれにておしまい。
0 Comments (Post a Comment)