大好きな事を書くよ

BeMyBaby
凄~く久々に更新。3ヶ月ちよっと振り?。
実は8月末から突発性難聴という病気にかかってしまい2ヶ月ほど治療していたのですが、その後もなんやかんやで病院通いが続き、やっとここんとこ人並みに暮らせるようになりました、トホホ。。。恐るべし後厄!

この間ほとんど音楽が聴けず。ホント発狂するかと思いましたよっ!
で、本ばっか読んでたのです。音楽本か歴史小説。音楽本では突然刊行されたトットッド・ラングレンのスタジオワーク回想記、日本のDJの草分け、亀渕昭信さんがビートルズ以前のロックンロールについて書いた本、雑誌や本からの抜粋記事からなるフィル・スペクター読本、なんかを読み漁り。

やっぱり思うのは、自分って50年代〜60年代前半の音楽が好きってこと。特に亀渕さんの本は、目新しいことは何もないのだけれどビートルズ以前のロックンロールの状況をその頃の日本目線でよくまとまっていて自分の中で整理できた。
おまけにろくに聴けない状態なのにこの頃のリイシューものばっかりをネットで買い漁ってた始末。今頃になってどんどん届きます(笑)。

だから改めてこのブログもビートルズ以前の大好きなポップスのことをいっばい書きたいな、って思いました。もちろん好きな新譜についても書くと思うけど、本当に好きなものをいっぱいね。

今日は復活宣言まで。
あ、あとブログはiPadメインで更新してます!

About this entry