eneloop mobile booster は駄目だった

またまただいぶ間が空いてしまいましたが・・・、この閉塞感を打ち破るべくこの週末は温泉でリラックス、気のおける仲間とべちゃくちゃ。
とまぁ旅の心強いお供iPhoneの充電を忘れるくらいにのんびり過ごしておりました。。。(笑)

こんなときのために買っておいたのさっ、へっへっへ、とばかりにエネループ・モバイル・ブースターを取り出して差してみたものの・・・。

SANYO USB出力付き充電器セット KBC-E1S KBC-E1S
三洋電機 (2007-12-11)
売り上げランキング: 384

全然充電せん・・・orz・・・。

帰ってきて調べてみると、どうやらiPhoneの残バッテリーが赤色のときには充電できないらしいとのこと、とほほ。
iPhoneは急速充電のためか知らんけど1Aの出力が必要とのこと。モバイル・ブースターを始めとするUSB充電器はほとんど500mA出力。これでか。

そんなこんなで、もしiPhone用緊急充電器をお探しの方はこのエネループ・モバイル・ブースターは使えません。リチウム電池型のほうのモバイル・ブースターはできるみたいなレポートが多いですが理論的にはできないことになるので買うなら、『iPhone 対応』を正式にうたっているモノがいいでしょうね。

てことで私は緊急用はしばらく持たない事に(笑)。我が家のエネループ化を進めている最中なので使い道はたくさんありますからね。

About this entry