Appleの新製品


このユニボディのiMac、俄然欲しくなってしまいました(笑)。

Mac Miniを買って、HDMI端子付きのPCモニタを買って、DVDレコーダーをつなげてTVとMacからなるリビングを計画していたけど、このiMac 27inchの登場でiMac + DVDレコーダーでもいいかも、と思ってしまいました。
何しろコスト・パフォーマンスが良すぎですよね。1TB HDD、HDモニタ、ワイヤレス・キーボード、ワイヤレス・マウス、そしてクアッド・コアCPU Corei5で20万円切るんだもんなぁ。

YouTubeでのPVとニュース、HyLit.comのインターネットラジオ、そして新譜のほとんどをiTunesから購入するという昨今のライフスタイルから、母艦としてのデスクトップ型のMacが急速に欲しくなっている今日この頃。11月以降もしかすると購入するかもしれません(笑)。


ついにホーム・サーバという考え方が一般的になるんだなぁ、という感想を持った最新Mac Mini

なんといってもSnow Leopard ServerというサーバOSがプリインストール済みという、、、やるなぁ、アップル。そういやMac Miniのヘビーユーザーってサーバ的な使い方してるもんなぁ。よく一般ユーザの現場を知ってますよね、アップルって会社は。

ただなぁ、DVDドライブをとっぱらってその空いたスペースに500GB HDDを2基搭載させるって(恐らくRAID1するため)、強引すぎる発想はどうだろうか(笑)。
一瞬、自分の気持ちもMac Mini Serverっていう発想にグラッときたけど、うちはまだ特にServerじゃなくていいしなぁ(笑)。


今回のリリースの中では一番スルー状態なMacBook(泣)。

自分のMacBookはもう替え時なので(Core DuoなんていうCPUだし!)、本来は一番買いたい衝動にかられる低価格リリースなのに、気持ち的にはイマイチ盛り上がらず。
やっぱ先ほど書いたようにライフスタイルが母艦的な使い方になっているので、家中モバイルはもはや不要かもしれません。屋外モバイルはiPhoneという強力なネットブックがありますから(笑)。

ただ、Core 2 Duo 2.26GHz CPU、250GB HDD、7時間バッテリ、LEDバックライトディスプレイ、マルチタッチトラックパッドで10万円を切るんですから、普通ならもうこれは買い!ですよね。


もうひとつMagic Mouseっていうマルチタッチ対応のブルートゥース・マウスもリリースされたけど、MacBook使いとしては特にマルチタッチは普通なのでへぇーってくらい。ま、一応買っとくと思うけど(笑)。

About this entry